話題のロボット掃除機
この10年、ロボット掃除機といえば「ルンバ」が定番であったが、ここにきて国内メーカーからも続々と新製品が登場し、選択肢が増えている。
丸い形をしたモデルがほとんどで、自動で室内をクルクルと動き回る姿はロボットいうよりもペットのようである。
ロボット掃除機の概要
主に家庭やオフィスビル、プールなどで清掃を行うことを想定しており、自律的に動く点が従来の電気掃除機と異なる。
家庭用は、薄い円盤型の本体内に充電式の電源を内蔵しておりコードレスである。
本体の下面にブラシが、側面にはセンサーを備えることで、家具や壁面を衝突するか又は避けるように床面を自律走行しながら、
サイドブラシでゴミを本体下面に集めて塵埃を吸引・収集してゆく。タイマーによって動作制御され、自動またはボタン操作で起動して
一定時間床面の清掃を行うと自ら充電器内に自走して戻り、次回の起動に備えて充電を行うようになっている。
代表的なロボット掃除機

毎秒60回以上も考える「人工知能AWARE」を搭載。
40以上の行動パターンから、最適な動作を選ぶ。スケジュール機能によって、決まった時間に自動でステーションに戻って充電を始める。
サイズ:353mm X 92mm
重さ:約3.85kg
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780 のレビューと最安値比較

無線LANに対応し、スマートフォンで操作ができるほか、不在時に本体前面のカメラで室内を撮影しスマートフォンに送信できる。停止中の本体に話しかけることで、掃除をスタートできる音声認識機能を備えている
サイズ:346mm X 96mm
重さ:約3.3kg
SHARP COCOROBO(ホワイト) RX-V100-W のレビューと最安値比較

赤外線を利用したゴミ検知器機能を搭載。人工知能による空間把握機能を強化した。センサを大幅に増やすとともに、ゴミの取のこしを減らすために、自動モードでも同じ場所を縦横2回ずつ通過するようになっている。
サイズ:350mm X 80mm
重さ:約3.2kg
TOSHIBA Smarbo V(スマーボ ヴイ) VC-RB8000-W のレビューと最安値比較
COMMENT
Wow! Great to find a